微苦笑で微笑顔

アクセスカウンタ

zoom RSS 巨人ファンの繰り言

<<   作成日時 : 2008/05/25 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像

プロ野球。昨年FA宣言して移籍した選手の人的補償として他球団に移った選手の活躍が目立っていますね。
阪神から新井選手の人的補償として広島に移籍した赤松選手なんて。3試合連続ホームランなんか打っちゃったりして、よりによって巨人戦でねえ、おかげでそんときゃ三連敗です我が巨人軍は。今はちょいと調子を落としちゃったようですが一時期凄まじい活躍でした。なんか、阪神は高い金使うて新井を獲得するより、赤松をそのまま残しといたら良かったんちゃうん、ていうくらいに。
その他、石井一投手の人的補償としてヤクルトに移籍した福地選手。故障欠場中の青木選手の穴を埋める活躍。相変わらずの俊足ぶりで、ここまでリーグ5位の8盗塁を決めたのは彼にして当たり前って感じですが、甲子園でJFKの一角ウィリアムスから同点の9回に決勝弾を放つなど、打撃面の活躍にも目覚しいものがありまして。このままいくと青木選手が戻って来ても、スタメンを外れないのではないかしらん。
そして、和田選手の人的補償として西武に移籍した岡本投手。どうして中日は彼をプロテクトから外したのか、多くの人が疑問に感じたことでしょう。案の定というか、好調西武を支える救援陣の中でも抜群に安定感のピッチングを続けています。
こういった、人的補償によって移籍した選手が活躍しているのを見ると、なんだか嬉しい気分になるもんですよね。
ところで、昨年のオフは、巨人軍はその戦力の大型補強っぷりが、多くの批判を呼びました。
阪神タイガースの南球団市長なんかも、舌鋒鋭く巨人のメガ補強を批判した一人でした。
けどさあ。阪神にだけは言われたくないっつうねん。阪神の補強戦略っぷりもかなりえげつないっつうねん。
昨オフ、巨人の補強はクルーン投手(横浜より)、グライシンガー投手(ヤクルトより)、ラミレス選手(ヤクルトより移籍)。
特にグライシンガー投手とラミレス選手を獲得したことが、他球団のエースと4番打者を同時に引き抜くなんて、批判の的となっていたわけですが。
阪神かって、グライシンガー投手は獲得しようと狙っていたわけだし。
それに。阪神は、広島の4番打者の新井選手を獲得したのに加えて、大リーグに移籍した黒田投手を、あわよくばと狙っていたのだから。
未遂に終わったとはいえ、成功していたら、広島の4番打者とエースをいっぺんに獲ってたことになったやんかいさ。
そして、巨人は他球団から選手を獲って来てばかりで、生え抜きの選手の活躍が目立たない、などという批判も良く見かけます。
これにしたって。阪神のほうがよっぽどそんな感じやないですか。
今年のスタメンを見たってくださいよ。阪神のスタメンで開幕からコンスタントに出場している生え抜きの選手って、2人ぽっちやないですか。赤星選手と鳥谷選手だけ。
5番に葛城選手が入ったりすると。3番新井4番金本と。クリーンナップが全員生え抜きじゃなくなるっていう。
外国人助っ人選手を含めばともかく、そうでないクリーンナップで3人ともが生え抜き選手でないってケースは、かなり珍しいんじゃなかろうか。
まあね。こんな風に阪神の悪口を書くのも、好調の阪神が羨ましいからなんですけどね。やっかみです。
巨人はどうも調子に乗れないよなあ。なかなか勝率5割が遠い日々。
このままズルッとシーズン終盤までいっちゃうのかねえ。
確かになう。メガ補強をした年は、ずっこけるという、やなジンクスがあるんだよなあ、巨人には。
1997年は、清原選手、石井浩選手、ヒルマン投手を獲得していて4位。
2004年は、小久保選手、ローズ選手、シコースキー投手を獲得していて3位。
2005年は、李承Y選手、パウエル投手、野口投手、豊田投手、アリアス選手を獲得していて4位。
と、いった感じで。
逆に、優勝した年を拾い上げてみたら、なにかジンクスが見つからないだろうか。こういうことがあった年には優勝するっていう。そして、そのジンクスが今年に当てはまらないものだろうか。
そう考えて、最近の巨人の優勝した年の戦力を眺めていたんですが。
ひとつ、ありました。
優勝した年に、新しいストッパーが誕生しているのです。近年は、巨人の弱点として、ストッパー投手の脆さがよく挙げられますが。優勝した年は、新ストッパーが大活躍して、巨人はペナントを制しているのです。
1996年のマリオ投手。
2002年の河原投手。
2007年の上原投手。
そう。そして、今年も巨人には新しいストッパーが誕生しています。
先にも挙げた、横浜から移籍してきた、クルーン投手です。
いまんとこ、ちょっとピリッとしない間もあるクルーン投手ですが。今後彼が大車輪の活躍を見せてくれれば、巨人の優勝の目はまだ必ずあると、そう思うのです。思いたいのです。願望です。
ちなみに、マリオ投手も河原投手も、活躍した次の年は、全然ダメになっていました。っつーか、マリオ投手は退団していましたが。
それでもって、上原投手も同じ道を歩んじゃっているようです。やばい。
上原投手、このままダメになっちゃうのでしょうか。まさかよなあ。復活してくださいますよね、上原投手。
それにしても、ファームに落ちている主力選手多過ぎですね。
開幕から順調に成績を残している打者は、ラミレス選手のみですもんね。守備の拙さが非難されがちなラミレス選手ですが。なんの、V9時代の高田選手のあとは、巨人の左翼手で守備の上手かった選手なんてほとんどいなかったですから。張本選手、淡口選手、原選手、広沢選手、清水選手って感じでね。
小笠原選手は、ここまでそこそこの成績を残しているようで、なんかビミョーな感じですし。昨オフの手術の影響なんですかね。よく指摘されていますが、左投手との対戦成績が1割4分って悪過ぎです。得点圏打率が2割5分ってのもちと物足りず。そして2−3のフルカウントからの成績が16打数1安打。かつての勝負強さはどこにいってしまったのでしょうか。
ということで、なんとか3位以内には入って、CS出場権は確保してもらいたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
女の子のオ●ニーをじっくり見たのはじめて(;゜∀゜)=3
彼女いわくオ●ニーにも前戯があるらしく、最初はナスビ入れてたよwwww
やっとバイブ使ったと思ったら一瞬で死ぬほど潮吹いてるしΣ(´Д` )ナンジャソリャ
見てるだけで6マンはウマかったわぁ(゜Д゜)y─┛~~
http://jazzye.net/nasukko/j6QWObWN
マサマサ
2008/06/14 14:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
巨人ファンの繰り言 微苦笑で微笑顔/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる