微苦笑で微笑顔

アクセスカウンタ

zoom RSS 刑事コロンボの感想文2回目 『死者の身代金』

<<   作成日時 : 2010/03/08 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

前回はだらだらと長くまとまりのない感想文になったので、気をつけよう。

『死者の身代金』。いよいよテレビシリーズ化が決定した『刑事コロンボ』。そのパイロット版として作られたとかいう今作。
『殺人処方箋』では、殺人発生までが延々と長いこと描かれていました。だから、犯人が殺人を犯すまでに、犯人のプロフィールや動機までもが視聴者に分かるようになっていました。
対して今回は。
あっという間に殺人が発生しました。ドラマ冒頭から殺人までに要する時間は『二枚のドガの絵』に次ぐ短かさです。
と、このように、どうしても『殺人処方箋』と比較したくなっちゃうなあ。
今回の犯人のレスリーさんは女流弁護士です。
『殺人処方箋』の犯人の精神科医が、その職業を生かしてコロンボの人物分析を行う等、犯人の職業がドラマにいい塩梅の味付けになっていたのに対して。
『死者の身代金』では、そうでもなかったなあ。コロンボの並べる状況証拠に対して、「そんなんじゃ立件できまへんで〜」とかって抗論したくらいかなあ。
一般にコロンボの評価ポイントとして、ラストのコロンボの犯人に対するひっかけの鮮やかさ加減とともに挙げられるのが。犯人の職業の特性が犯行方法とドラマの進行に生かされているか、なんだと思うのだけど。その点ではちょっとマイナスかなあ。
動機は『殺人処方箋』とほとんど同じ。配偶者から離婚を迫られて。その離婚によって現在のステイタスが失われることを恐れての殺人でした。
ただし、今回はその動機が視聴者に知らされるのは、随分あとになってから。レスリーさんの義理の娘であり被害者の実の娘の口から語られて、しかも若干程度の説明でした。
被害者の人となりもほとんど描かれることはなく。なにしろ、登場した途端にレスリーさんに撃たれちゃいましたからねえ。
シナリオを元に書かれたという日本版のノヴェライゼーションには、ある程度被害者の説明もされていましたっけが。なんでも、最初の妻を失い、レスリーさんと再婚するにあたって、自分が仕事から家に帰ったときに、暖かいスープが待っているような。そんな家庭の構築を願っていたのだけど。ところがレスリーさんは家庭に入って主婦になるようなタマじゃなくって。バリバリの職業婦人でしたので。そういうトコ、とても失望していたのだ、とか。可哀想に。挙句、殺されちゃってねえ。
誘拐事件なもんで、FBIが登場します。最近は、2ちゃんねる攻撃の犯人を追いかけたりしてるFBI。今回はいわゆるひとつのリンドバーグ法に基づく出動なのでしょうか。
そのFBIの面々が、日が変われば着ているスーツも替えてくるなかなかのダンディさなのに対して。
コロンボは毎日着たきりスズメ。髪もモジャモジャ、スーツもコートもヨレヨレ。我らがよく知っているコロンボのお目見えです。
そのFBIに、ことが殺人事件になったからにはアタシの仕事です、とかって言い放つコロンボがカッコ良かったですぜ。
コロンボの馴染みの店、バーニーの店も今回が初登場。好物のチリコンカーンを食べていますが。このお店で、後に『攻撃命令』で披露するビリヤードの手練の腕前も、少し見せてくれました。最後にちょとミスしちゃってましたが。
さて、今回のコロンボのひっかけ。あれは、どこからがコロンボの計算だったのでしょううか。レスリーさんの義娘の助けを借りて、まんまとレスリーさんをはめちゃうんだけど。
義娘の行動のどこからがコロンボの入れ知恵による演技だったのでしょうね?
いずれにしろ、犯人の性格をきっちり把握してそれを利用しての、なかなかに見事なコロンボのひっかけじゃないでしょうか、ね。
担当替えになっちまいましたってウソで犯人を油断させたのも『殺人処方箋』と同じでした。
今回、なにかと、ヘンテコな演出が目立ってもいました。
レスリーさんの発砲の瞬間にストップモーションになったり。
レスリーさんの両目と車のヘッドライトが多重露光されたり。
シーン変わりにソフトフォーカスが多用されたり、と。
パイロット版ってことで、実験的に行われた演出、なのでしょうかねー。
今回の一番の見所は、セスナに乗ったコロンボでしょう。
コロンボのしつこさに辟易したレスリーさん、鬱憤を晴らすかのように、コロンボをセスナでの空の散歩に誘いまして。あまつさえ、操縦を素人のコロンボに任せちゃいます。
そんな状況で、レスリーさんがかけるからかいの言葉に、色々と負け惜しみを言うコロンボがなんだかチャーミング、でした。
あ、そうか。パイロット版だけに、コロンボがパイロットになるシーンがあったのかー。
ウソです、ごめんなさい。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
刑事コロンボの感想文2回目 『死者の身代金』
...続きを見る
離婚
2010/03/08 05:02
レイバン 店舗
刑事コロンボの感想文2回目 『死者の身代金』 微苦笑で微笑顔/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/05 16:00
プラダ メンズ
刑事コロンボの感想文2回目 『死者の身代金』 微苦笑で微笑顔/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/09 23:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
刑事コロンボの感想文2回目 『死者の身代金』 微苦笑で微笑顔/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる