微苦笑で微笑顔

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇宙戦艦ヤマトシリーズ ヤマト乗組員死亡理由一覧

<<   作成日時 : 2010/11/24 01:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


先日、西崎義展さんが亡くなられました。言わずとしれた宇宙戦艦ヤマトシリーズのプロデューサー等で有名なお方です。一部、謎の死といった報道もあったようですが。
その宇宙戦艦ヤマトシリーズであれだけ意味のある“死”を描き続けた西崎御大なのですから。自身の死も意味のあるものだった、のかもしれないですね。
時おりしも、実写版の宇宙戦艦ヤマトの公開が近づいていますから。
御大の死が宣伝効果となり、実写版ヤマトの観客動員がドカンと。それで御大の死にも意味あるものになるのでしょう、か、どうでしょうか。
とりあえず、実写版ヤマトの成功を祈り、盛り上げていきたいなあ、思った次第。うん。

というわけで、まず。
いかに、ヤマトの物語の中で、いわゆる犬死にではない、意味のある死をかれてきたか。
それを振り返るために、死亡理由を一覧にしてみましょう。
今回は、地球人でヤマトに乗艦したことがある者に限って。あいうえお順で。
ネタなし、オチなしで、羅列してみます。


揚羽武【TVV】コスモタイガーでボラー連邦ベムラーゼ首相が座乗する機動要塞のブラックール砲射出口に特攻、爆死。これにより、ブラックホール砲に翻弄されていたガルマンガミラス帝国デスラー親衛艦隊は反撃の機会を得て、機動要塞の殲滅に成功。

大村耕作【映画復活編】特殊攻撃艇信濃を一人で操縦し、攻撃を阻むSUS巨大要塞のシールドのエネルギー供給源に特攻しこれを破壊。シールドを消滅させる。

沖田十三【TV1】宇宙放射線病に冒されながらも、地球最後の希望宇宙戦艦ヤマトの初代艦長としてイスカンダル星への14万8千光年の旅に臨む。航海中幾度ものガミラスとの激戦に勝利を与え、苦難の航海を成功に導く。しかし、病はいよいよ篤く体を蝕み地球帰還を目前にして、息を引き取る。
【映画完結編】地球に接近する水の惑星アクエリアスによる地球水没を防ぐために、アクエリアスから地球に水柱が伸びる途中の時点で、ヤマトは艦内で波動エネルギーとトリチウムを融合させて爆発させ、水柱を断ち切り自沈。沖田は艦長として艦と運命を共にした。

加藤三郎【映画さらば】コスモタイガーで彗星帝国内部に突入、内部の滑走路でさらに中心部に侵入した古代らの退路を確保するべく抗戦。やがて戻ってきた古代が発進させるコスモタイガーの後部銃座席に乗りヤマトに帰還。しかし着艦後古代が後部座席を覗き込むと絶命していた。
【TV2】コスモタイガーで彗星帝国内部に突入、内部の滑走路でさらに中心部に侵入した古代らの退路を確保するべく抗戦。やがて戻ってきた古代と真田を後部座席に乗せてコスモタイガーを発進させ、ヤマトに帰還を果たす。しかし着艦後笑顔を浮かべ絶命していた。

古代進【映画さらば】全ての武器を損失し彗星帝国の超巨大戦艦に対抗する術のなくなったヤマトに絶望に陥るが、初代艦長沖田の慰霊から教示を受け、自分にはまだ最期の武器である生命が残されていることを悟る。生存した乗組員を退艦させ、単身ヤマトを起動し超巨大戦艦に特攻する。その最後の航行はまた、既に死亡した婚約者森雪との結婚式でもあった。

古代守【TV1】冥王星会戦に護衛艦隊隊長としてミサイル駆逐艦ゆきかぜに搭乗。ガミラス艦隊により地球防衛艦隊は壊滅し、撤退する艦隊指令沖田の座乗する旗艦の戦線離脱を援護すべく、ゆきかぜは単艦特攻をかける。ゆきかぜはガミラス艦隊の集中砲火を浴び撃沈した。
【映画永遠に】突如地球に襲来した暗黒星団帝国に対して地球防衛軍指令本部で抗戦するも銃撃を受けて負傷、虜囚となる。同様に捕虜となり処刑場へと連行される地球防衛軍長官の藤堂を見かけ、彼を逃す機会を作るため身に付けた爆弾で自爆。

斉藤始【映画さらば】彗星帝国内部に突入。動力炉への爆弾の設置を敢行する真田を援護。
敵兵の銃弾を数多く受けながらも両手に持った機関銃で敵兵の侵攻を阻止し続ける。真田が爆弾設置を終え声をかけると、仁王立ちのまま既に絶命していた。
【TV2】彗星帝国内部に突入。共に中心部まで進入した古代をヤマトに返し、単身で動力炉に爆弾の設置を敢行。片手で機関銃を発射しつつ敵兵の銃弾を数多く受けながら設置に成功。敵弾により遂に体は崩れ落ちるも絶命前に起爆スイッチを押す。発生した爆発と誘爆は、彗星帝国の機能の大部分を停止させた。

サーシャ【映画永遠に】暗黒星団帝国の策略にはまり、ヤマトはデザリアム星を離脱するが、ただ一人デザリアム星に居残る。後に、ヤマトのデザリアム星内部突入を誘導するも、敵首領聖総統スカルダートと相討ちになり死亡。享年1歳。

佐渡酒造【映画さらば】彗星帝国の猛攻を受け、続々と医務室に運ばれる負傷者を処置中、ヤマトカクテルの作成を斉藤に指示。激震に遭いつつも完成させたヤマトカクテルを斉藤が渡そうとするが、ミーくんアナライザーとともに崩れ落ちた破損物下敷きになり死亡していた。

真田志郎【映画さらば】彗星帝国内部に突入。共に中心部まで進入した古代をヤマトに返し、斉藤の援護を受けつつ動力炉への爆弾の設置を敢行。最期まで爆弾設置を援護し続けた斉藤に礼を述べ起爆スイッチを押す。発生した爆発と誘爆は、彗星帝国の機能の大部分を停止させた。

島大介【映画完結編】都市衛星ウルクにヤマト着艇後、白兵戦を仕掛けてくる敵騎兵部隊に甲板上で応戦中、腹部を射抜かれる。負傷をおして、ヤマトの操艦を続ける。コスモタイガーの発進口を開くため艦底を浮上させ、さらに爆発するウルクから発進し離脱を成功させる。その後、古代、森らに看取られる中、力尽きて死亡。

新米俵太【TV2】コンピュータ室で彗星帝国要塞下部の艦載機射出口のデータを計測中に、敵爆撃の直撃がコンピュータ室にあり重症を負う。這って通信機に向かい艦橋に計測データを伝えた後、再度の被弾があり爆死。

徳川彦左衛門【映画さらば】彗星帝国の猛攻に遭い被弾して爆煙に包まれる機関室を駆け回り機関部の修理を指示するが、爆炎を受け「エンジン出力低下、しかし航行に支障なし」との報告を遺し絶命。
【TV2】超巨大戦艦の一斉掃射により被弾して爆煙に包まれる機関室から「エンジン出力低下、しかし航行は可能」との報告を遺し絶命。

土門竜介【TVV】敵艦隊の攻撃で正常に作動しなくなったハイドロコスモジェン砲を修理すべく単身で甲板を駆けるが、敵攻撃機の掃射を受ける。重傷を負いつつも修理を貫徹する。無事ハイドロコスモジェン砲が発射され地球が救われるのを見届け、息を引き取る。

土方竜【映画さらば】艦長としてヤマトを指揮。彗星帝国の猛攻で艦橋に受けた直撃弾に
より負傷。後継艦長に古代を指名し、彗星帝国の攻略ポイントを指摘後絶命。
【TV2】地球防衛艦隊を率い巧みな智略でバルゼーの彗星帝国主力艦隊を見事に撃破殲滅。しかし、全容を現した彗星帝国には抗戦するもまったく及ばず、ヤマトに後事を託し、乗艦アンドロメダは艦の制御を失い彗星帝国に激突爆沈。

平田一【TVV】ヤマト艦内に侵入し白兵戦を挑んできたガルマンガミラス兵士がヤマト亭大食堂に突入。生活班を指揮しこれに応戦し、銃を取りに走る土門を援護するが、敵銃撃により負傷。初の対人戦闘に動揺する土門に的確な指示を与え絶命。

森雪【TV1】ヤマト艦内に突入したデスラー率いるガミラス兵により、艦内は放射能ガスで充満されんとする中、古代を救いた一心で、テスト未了のコスモクリーナーを起動。装置の初期不良により発生した猛毒性の酸欠空気に身を包まれ即死。
【映画さらば】白兵戦を挑みデスラー艦内でデスラーと対峙している古代を狙ってミルが撃った銃弾から古代をかばって被弾。その後も気丈にレーダー監視席に座り続けたが、彗星帝国の猛攻を受けた際に、席から転げ落ち負傷を悪化させ死亡。
【映画復活編】第一次移民船団の団長としてスーパーアンドロメダ級戦艦の艦長に乗艦し、移民船団の護衛に当たっていたが、SUS艦隊の猛攻を受け、艦は撃破され行方不明に。

藪助治【TV1】イスカンダル星において同志12名と共に叛乱。ヤマトの地球救援失敗の可能性を鑑み、イスカンダル星に地球人類の子孫を残すために森雪を拉致連行。ヤマトと袂を分かつことを宣言しダイヤモンド大陸に逃亡するが地殻変動に巻き込まれ死亡。

山南【映画永遠に】艦長としてヤマトを指揮。暗黒星団帝国の本星人工天体デザリアム星の内部に突入後、ヤマトは星中核部にサーシャがいることで攻撃を逡巡するが、猛攻を受けこれ以上の回避は危険と判断、波動砲発射を指示するが、艦橋に受けた直撃弾により負傷。後事を古代に託し絶命。

山本明【映画さらば】コスモタイガーで彗星帝国下部艦載機射出口への突入を決行中、彗星帝国からの対空砲火から古代の乗機をかばって被弾。敬礼を残して彗星帝国表面に激突。
【TV2】コスモタイガーで彗星帝国下部艦載機射出口への突入を決行中、彗星帝国からの対空砲火から古代の乗機をかばって被弾。敬礼を残して彗星帝国表面に激突。

何人かは抜け落ちていると思います。【TV1】で冥王星基地に突入して戦死した隊員って名前があったような気がするし。

ま、こうして振り返ってみると、死亡回数では3回でヒロイン森雪が堂々の一位なんですね。


それでは。みんな、どんどんヤマトを盛り上げていきましょうぜ。

実写版ヤマト公開まで、あと7日、あと7日しかないのだ!

龍馬暗殺までは、あと1ヶ月。
龍馬伝最終回までは、あと4日。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン
宇宙戦艦ヤマトシリーズ ヤマト乗組員死亡理由一覧 微苦笑で微笑顔/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/05 22:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
宇宙戦艦ヤマトシリーズ ヤマト乗組員死亡理由一覧 微苦笑で微笑顔/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる