微苦笑で微笑顔

アクセスカウンタ

zoom RSS どうなる日本シリーズ第7戦、そして逆境に強い男

<<   作成日時 : 2008/11/09 15:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

2008年11月8日に行われた日本シリーズ第6戦は、埼玉西武ライオンズの勝利に終わり。巨人ファンの僕にとって、この日はおめでたい日とはならなかったのです。
しかしまあ。日本シリーズは、やっぱり7戦目までもつれなきゃね、ってことで良しとするのです。
それにしても。ライオンズの岸投手は素晴らしい。まさに獅子奮迅の活躍。
第4戦で完封勝利を挙げると同時に達成した毎回奪三振は、日本シリーズではそれまで巨人の西本聖投手一人しか記録していないそうですね。
西本投手の日本シリーズの活躍は、印象深く記憶に残っていますよ。
毎回奪三振を記録したのは1981年。相手は日本ハムファイターズ。このシリーズ18イニングを投げ自責点は1。2完投内1完封で2勝を挙げ堂々のMVP獲得。
さらに、2年後の日本シリーズでも、もう一人のエース江川卓が打たれ続ける中、巨人の投手陣の中で孤軍奮闘となる大活躍を西本投手はしたわけですが。
この年の日本シリーズこそ。屈指の名勝負として語り継がれる1983年のジャイアンツ−ライオンズの決戦であり。
今年の日本シリーズ。考えてみれば第6戦までの勝敗が、1983年の時と一緒なんですよね。
1戦目西武、2戦目巨人、3戦目巨人、4戦目西武、5戦目巨人、6戦目西武、と。
まったく同じで。
1983年は、第7戦はライオンズが勝ちましたね。そこまで先発で2勝を挙げさらにはリリーフ登板もこなし、最終決戦でも先発登板と大車輪の働きを見せた西本投手も、7回裏ついにテリーに満塁走者一掃の二塁打を打たれ力尽きました。
このまま、1983年と。第7戦の勝利チームも同じ、ということになっちゃうと、巨人ファンの僕にとっては辛いなあ。
西本投手、ドラフト外で入団したこともあり。そこから這い上がって活躍したこと。さらにはその他いくつかのエピソードによって、逆境に強い男だと言われています。
僕は実は、西本投手と誕生日が同じなんですよね。
他に、同じ誕生日で有名人というと、ヘレン・ケラーがいます。彼女も、目・耳・声が不自由であるという三重苦を乗り越えたのだから、逆境に強い人物と言えるでしょう。
そうです。この日に生まれた人は逆境に強いという特徴があるのでしょう。
僕も、きっと逆境に強いに違いありません。どんな逆境も跳ね返す強い力を持っているに違いありません。
でも、逆境に陥ったりはしたくないですから。そんな力を本当に発揮できるか試す機会なんて訪れてほしくはないものです。おほほほほ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうなる日本シリーズ第7戦、そして逆境に強い男 微苦笑で微笑顔/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる