微苦笑で微笑顔

アクセスカウンタ

zoom RSS 刑事コロンボの感想文3回目 『構想の死角』

<<   作成日時 : 2010/03/14 23:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 11 / コメント 0

さて、またネタばれありで。

このお話は、なんといってもラ・サンカ夫人ですね。
ラ・サンカ夫人に尽きます。
なんてったってラ・サンカ夫人。
強烈な印象を残しますラ・サンカ夫人。
夢に出てくるぞラ・サンカ夫人。
古野まほろの探偵小説シリーズのコロンボもどき刑事も思わず口走っていましたねその名前を、ラ・サンカ夫人。
真っ赤なドレスで真っ赤なイチゴを真っ赤に唇にくわえるラ・サンカ夫人、とんでもないインパクトです。
言わずと知れた、今回の作品の第2の被害者です。彼女が殺されたために、コロンボシリーズで初めて連続殺人が描かれることとなりました。
愛車プジョーも初登場だね。
『構想の死角』、スティーブン・スピルバーグ監督が『激突』以前にメガホンを取った作品としても有名です。
かててくわえて、今やアメリカテレビ界のちょ〜大物になったティーブン・ボチコが脚本を手がけてるんですねー。『L.A.LAW七人の弁護士』は大好きだったなあ。彼は他にも数本コロンボ脚本をものしていますよね。
今回の犯人は、ケン・フランクリンさん。推理作家コンビの相方であるフェリスさんを殺害しちゃいます。
推理作家コンビといっても、実質ストーリーを書いていたのはフェリスだけのようで。
フランクリンさんは、広報・渉外担当でした。
加えて、シナリオを参考にして書かれた日本版ノヴェライゼーションによると。
コンヒが生み出した探偵、メルヴィル夫人の人物像の造形は、フランクリンさんだったようで。テレビ化もされた『メルヴィル夫人シリーズ』。そのうちの一冊のタイトルが『殺人処方箋』なのはスタッフのお遊びでしょう。2人の事務所にはメルヴィル夫人の肖像画が飾られています。テレビ化に際して、メルヴィル夫人の女優選びにもフランクリンさんは自分の意見を通そうと頑張ったのだが、受け入れられなかったのだとか。ついでに、その女優候補の中に、後にコロンボシリーズと同じくリチャード・レビンソンとウィリアム・リンクがプロデュースしたテレビドラマ『ジェシカおばさんの事件簿』シリーズの主役ジェシカおばさんを演じたアンジェラ・ランズベリーの名前も挙がっていました。
以上ノヴェライゼーション版からの情報でした。
今回、テレビシリーズ化されての第1回ということで。
スペシャル版的な前2回と較べて、放映時間が短くなっています、20分くらい。
そのためか、若干ストーリー展開が早い感がありますかね。
もっとも、前2回は、少うし冗長というか間延び間があったので。
ちょうど良い時間ってのは、どれくらいなんですかね、難しいですね。
これもノヴェライゼーション版からの情報ですけれど。
コロンボがフランクリンさんを追い詰めるヒントを得ようとして、殺されたフェリスの夫人に話を訊くシーンがあり。なんでもいいから、色々話してくださいって。
この後に実際の2人の会話の内容がノヴェライゼーション版では延々と描かれているのだけど。これがドラマでは省略されていて。これも時間短縮の影響なのかなあ。
この省略によって。
ラストの犯人に対するコロンボの仕掛けがちょいとばかし分かりにくくなっているようです。
もっとも、それが描かれていたら、ラストのコロンボの仕掛けをバラすことにもなっちゃうので。省略されていて良いのでしょう。
ただ、そのおかげで、視聴者に誤解を発生させてもいるようだし。うーん、これまた難しいところ。
最後の仕掛けについてちょっと僭越にも書いちゃいますが。
最初の殺人であるフェリス殺害は。死体の移動で殺害場所を誤認させることによってアリバイを作っていました。
対して第2の殺人であるラ・サンカ夫人の殺人は。事故に見せかけただけで大したトリックはなし。
この殺害方法の質の違いにコロンボは注目して。
ラストで、フランクリンさんに、最初の出来栄えの良い殺人はフェリスが小説のために昔考えたトリック。第2のお粗末な殺人こそがフランクリンさんが考えたトリックだ、と指摘し。
フランクリンさんは、自白します。最初の殺人だって、僕が考えたものだ、と。
勘違いしてはいけないのは、コロンボだって、フランクリンさんに言われるまでもなく、最初の殺人も彼のアイディアであることに気づいていたってことです。
フェリス夫人との語り合いによって。フランクリンさんは、非常に虚栄心や自尊心の強い男であることに気づき。そんな人物が他人の借り物であるアイディアで殺人を犯さないであろうと確信し。
そうして、ことさら最初の殺人がフェリスのアイディアだろうとフランクリンさんに強調することで、彼の虚栄心や自尊心をくすぐり揺さぶりをかけて。
ちゃうわい、最初の殺人かってなあ、俺が考えてんやぞ〜、俺だってそれくらい考えられるんやからなー。と、見事に自白に持ち込んだってことなんですね。
ついでに、フェリスが遺したメモを見る前から、最初の殺人のアリバイトリックも解いていたのですよ、コロンボは。けして、運良く事件を解決したわけじゃあ、ないです。
などと、我ながらうざったい解説めいたことを書いてしまった。次回からは気をつけよう。
ところで、フランクリンさんが、ミステリー劇を鑑賞したあとに同伴した美女に。
「双子が登場したときは、大抵事件には無関係なんだよ」とかってのたまっていましたが。
『二つの顔』への遠大なミスディレクションになっていたり、いなかったり。えへへへっ。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【C78】レイヤーを盗撮する盗撮魔を盗撮【コミケ2010】
コミケでレイヤーのパンツを盗撮している盗撮魔を盗撮した(笑) ...続きを見る
2010年夏コミケ(C78)盗撮魔出現
2010/08/24 08:57
24時間テレビ エロは地球を救う!
おっぱいをもめる?もうひとつの24時間TV エロは地球を救う!その驚きの企画とは? ...続きを見る
未成年禁止の24時間テレビ!エロは地球を...
2010/08/27 17:09
激似AV!前田敦子そっくり! これなんてCG?
前田敦子にそっくり過ぎて話題騒然な激似AV!これで加工されてないというのはマジですごい! ...続きを見る
コラかフォトショかCGか!?前田敦子にそ...
2010/09/04 10:42
元ミスマガジン芸能人ほしのあすかAV Dedut(星野飛鳥)AVデビュー
元ミスマガジンほしのあすか(星野飛鳥)AVデビューの動画とか ...続きを見る
元ミスマガジンほしのあすか(星野飛鳥)A...
2010/09/17 12:44
AKB48前田敦子 乳首画像 パンチラ 激似AV カオスですな
AKB48前田敦子の乳首画像とパンチラと激似AVと・・画像とか動画とか ...続きを見る
AKB48前田敦子の乳首画像とパンチラと...
2010/09/20 09:33
DSポケットモンスターブラックホワイトマジコン対策回避方法説明詳細
DSポケットモンスターブラックホワイト発売!経験値が入らないR4マジコン対策回避詳細情報説明パッチ攻略ROM ...続きを見る
ポケモンホワイトブラック対策回避パッチR...
2010/09/20 19:59
恋のから騒ぎ 遠藤美沙紀の姿激変とモロにパンチラ
お水な雰囲気炸裂中の恋のから騒ぎ遠藤美沙紀パンチラ ...続きを見る
恋のから騒ぎ 遠藤美沙紀 もはや変身そし...
2010/09/22 09:59
【AKB48】前田敦子の乳首画像とパンチラと激似AVと【写真集】
AKB48前田敦子の乳首画像とパンチラと激似AVと・・画像とか動画とかあります ...続きを見る
AKB48前田敦子の乳首画像とかパンチラ...
2010/09/27 02:16
トマト祭りトマティーナでエロハプニング続出
毎年恒例のトマト祭り「トマティーナ」のすさまじくエロい光景!これは戦場だ(笑) ...続きを見る
もはや戦場!スペインのトマト祭!やばすぎ...
2010/09/27 02:55
ネットで内職!お小遣い稼ぎ
インターネットでかせぐことはできるのか?内職!お小遣い稼ぎ ...続きを見る
ネットで内職!お小遣い稼ぎに挑戦
2010/11/26 13:05
AKB48と同棲する!ボイス部屋で激似AVを見ると!?
「おはよ〜おかえり〜」AKB篠田麻里子・渡辺麻友・板野友美・高橋みなみ・柏木由紀のボイスで! ...続きを見る
AKB48と同棲!ボイス部屋が登場
2011/08/18 08:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
刑事コロンボの感想文3回目 『構想の死角』 微苦笑で微笑顔/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる